2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤフレーム作成ツールの料金プランをまとめてみる

自社のUXの質をあげていこう!なんて意気込んでいて、今後は下の記事でとりあげられているようなワイヤフレーム作成ツールを使っていこうとひっそり考えているのですが、やっぱり会社で導入するとなると気になるのが値段だったり機能の制限だったり・・・。…

iOSでアプリ側の強制終了はリジェクト対象!?

備忘録として。現在業務で開発しているiOSアプリでそろそろ佳境を迎えようかというときに、仮に記述していただけなのかもしれませんが同僚の書いたソースコードに、 exit(0); という記述があってドキッとしてしまいました。というのも、この記述でアプリ自身…

"Portrait"に設定しても画面が横向きになってしまう

現在業務で開発しているiOSアプリ(iOS5以上を対象)の動作確認をしていたときに、 iOS6.xでは発生しないが、iOS5.xだと"Supported interface orientations"を"Portrait"に設定しているのに画面が横向きになってしまう という不具合が見つかりました。原因は…

【第5回】iOSアプリ ticket to UI/UX

Vineのホームメニュー Twitter社がつい先日リリースした動画共有サービス"Vine"。 まだリリースしたばかりで色々改善中かもしれませんが、一番はじめに目についたのが左上の「ホームボタン」の存在だ。このホームボタンを押せば、以下のようなメニューが上か…

UITableViewCellの再利用でメモリリーク

UITableViewCellでハマってしまったので備忘録。UITableViewCellは基本的に再利用します。アップルのドキュメントをそのまま引用すると オブジェクトの割り当ては、パフォーマンスに影響します。特に、短期間に繰り返して割り当てを行わなければならない場合…

「ユーザーを虜にするUI/UXとは!? -実務と学術の両面的視点から徹底解析!!-」に参加してきました

はじめて勉強会のエントリーを書いてみようと思います。幾分個人の勝手な解釈も含まれていることと思いますがご容赦を。。参加してきた勉強会は、2013/01/28にレバレジーズ株式会社本社にて開催された「ユーザーを虜にするUI/UXとは!? -実務と学術の両面…