2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeのコードスニペットを活用する

今回も備忘録として。現在業務ではXcodeでのiOS開発を行っていますが、コードスニペットをちょいちょい活用しています。Xcodeで"for"などとコードを入力すると、for文のテンプレートが表示されるアノ機能のことです(下画像)。 似たような記述が多く出てく…

iOSアプリ開発で使用できるフォントを調べる

大した内容ではないけれど備忘録として。デザイナーさんにiOSアプリ開発で使用できるフォントってなんですかなんてことを聞かれることもあると思います。そんなとき、iOSで使用できるフォント一覧のサイトはよくみかけるけれど、iOSのバージョンによって使用…

【第4回】iOSアプリ ticket to UI/UX

引き上げて読み込み!? 「画面を引き下げて 指を離して更新」というのはiOS6では標準のコントローラとして実装されるくらいいまでは「業界標準」のものになりましたが、最近「引き上げで 読み込み」というものに出会いました"comm"のスタンプ追加画面でみつけ…

【第3回】iOSアプリ ticket to UI/UX

注目!? リスト内のセルの一部を固定する見せ方 "Instagram"で用いられているのは知っていたのですが、他のアプリが使用しているのを見かけなかったのでInstagramのみが使用している悪い意味での「奇抜なUI」なのかと思っていたのですが、最近DLした"Sumally"…