Introduction for cocos2d

2012年の6月末くらいに会社の勉強会で発表したcocos2dに関する資料をSlideShareにアップしました。

これまでwebサービスの開発をしてきた私の所属するチームも、これからはスマホの開発をしていこう、でも何で開発するのがいいか・・・そんな調査を踏まえてのものなので、「cocos2dがどんなものか、実際にこんな感じで書きますよというのを少し記載した」だけのものなので内容は浅いですが。

 

 

また情報自体ももう古くなっている部分もあります。

あくまで所感も含めてになりますが、

・cocos2d-xに関する勉強会が以前にも増して開かれているようであること

・cocos2dに関する日本語書籍がさらに1冊リリースされたこと

cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)

cocos2dでつくるiPhoneゲーム―自由で速い、ゲーム用フレームワークを使う! (I・O BOOKS)

・そして何より、ver2.1がリリースされて(2012年10月16日時点ではbeta版ですが)、javascriptでも書けるようになったこと。ただしここについてはまだあまり細かいことみていないので、また調査してまとめていきたいと思います。